7K12 blog

猫でも分かる何か

ABC166に参加した感想

f:id:tkr987:20200505000830p:plain
 A1分、B6分、C10分、D50分、の4完だった。

1日の勉強量が少なすぎるのかもしれない…精進計画を見直すべきと考えている…。

 

A - A?C

f:id:tkr987:20200504235406p:plain

https://atcoder.jp/contests/abc166/submissions/12721410

テストケースが7個もあるのが不思議。

 

B - Trick or Treat

f:id:tkr987:20200504235532p:plain

https://atcoder.jp/contests/abc166/submissions/12720076

2次元配列で律儀に入力を受け取ったけど、1次元配列で十分だったりする。

 

C - Peaks

f:id:tkr987:20200504235835p:plain

https://atcoder.jp/contests/abc166/submissions/12730177

隣接リスト入門。

 

D - I hate Factorization

f:id:tkr987:20200505000406p:plain

https://atcoder.jp/contests/abc166/submissions/12758579

まず日本語が分からなかった。X=3が存在しないことに気づかなかった。何も分からなかったため、順位表を見て提出している人数から問題文を理解せずに単純なfor全探索と予想して提出したらACだった。500の二重ループにしたのは理由なく適当。WAになったら1000の二重ループにするつもりだった。こんなクソなムーブでしか緑パフォを維持できないとか悲しくなった。

 

E - This Message Will Self-Destruct in 5s

f:id:tkr987:20200505000505p:plain

ABC146Eの下位互換に見えた。式変形してindexを入れ替えるテクニックを適用してA[i]+indexとA[i]-indexのコンテナを作る。これを個数管理(tally化)してmapの個数から計算する感じかと思ったけど、残り時間が少なすぎて詰めきれなかった…そもそもDを瞬殺できなかった時点でEを解く資格なし。ゴミ。