7K12 blog

猫でも分かる何か

ABC165に参加した感想

f:id:tkr987:20200503122245p:plain

A3分、B15分、の2完でした。

プログラミング歴3日の人と同じパフォーマンスです。自殺しようと思います。

 

A - We Love Golf

f:id:tkr987:20200503122524p:plain

https://atcoder.jp/contests/abc165/submissions/12657284

dif1000くらいだと思います。AとBの範囲がK以上あれば必ずKの倍数になるので、if文を書くとAC取れます。嘘です。WAになってしまったので、全探索しました。何も分かりません。

 

B - 1%

f:id:tkr987:20200503122827p:plain

https://atcoder.jp/contests/abc165/submissions/12588883

最近お金の問題が多くないですかね。まぁ、お金を題材にしたほうが実務プログラミングっぽさがあるかもしれないです。切り捨てという文字が読めなかったので、long doubleでif文を書いたらサンプル通りませんでした。切り捨てのためにlong longに変換して書きました。何も分かりません。

 

C - Many Requirements

f:id:tkr987:20200503123322p:plain

制約を見て明らかに全探索だと思ったんですが、bit全探索以外書いたことないので何も分かりませんでした。

 

D - Floor Function

f:id:tkr987:20200503123530p:plain

制約を見て明らかに二分探索だろうと思ってNyaGadget::NT_MeguruSearchを貼り付けたんですが、何も分かりませんでした。

 

本番中に順位表を確認して、通してる人数からpythonには便利な二分探索ライブラリでもあるのか、或いはO(1)で数学的に解ける類かと思っていたんですが、数学IQ0なのでシミュレーションライブラリを用意するべきかもしれないです。