7K12 blog

猫でも分かる何か

ABC320 に参加した感想


最近は数学:プログラミング=9:1くらいの割合で精進しているため実装に無限時間かかったけど意外と暖まった。自分が30分かけて実装したBを全人類5分で提出していて回文ライブラリを用意するべきだと思った。

C - Slot Strategy 2 (Easy)


実装が重い!順列全探索。でも数弱的にはこういう問題のほうが確実にAC出来るのでCはこうあるべきみたいなところは正直ある。
https://atcoder.jp/contests/abc320/submissions/45627114

D - Relative Position


じつは入力に多重辺や閉路があるためDFS解法で解けると気づくのに結構難度が高いと思われるが、問題文を真面目に読まなかったおかげで(?)愚直なDFS解法でACできると推測することが出来た。ACできなければ重み付きUFを使うつもりだったが、ACできたので使わなかった。
https://atcoder.jp/contests/abc320/submissions/45637248