7K12 blog

猫でも分かる何か

ABC179 に参加した感想

f:id:tkr987:20200920200833p:plain

A2分、B3分、C7分、の3完。

11週間連続目標に届かなかった。ため息しか出ない。

明らかに頭が悪いのが原因であって努力不足ではないと思う。

 

f:id:tkr987:20200920201012p:plain

https://atcoder.jp/contests/abc179/submissions/16849595

頑張ってタイピングする

 

f:id:tkr987:20200920201029p:plain

https://atcoder.jp/contests/abc179/submissions/16855458

 

f:id:tkr987:20200920201045p:plain

https://atcoder.jp/contests/abc179/submissions/16862836

Cで調整できるのでA×Bは[1,N)全て有り得る

 

f:id:tkr987:20200920201452p:plain

BIT貼るだけだが…頭が悪いので「貰うDPでインデックスを中心に線形処理することで区間範囲から遷移する場合の数がRSQで O(\log N)で計算できる」ことに気づかなかった。本質は「区間という言葉が出てきたらインデックスを中心とした線形」の暗記か?正直、10分でACするべきだと思う。頭が悪いので100分費やしても気づけなかった。これだけ精進して気づけないなら才能的な意味で無理なのではという気持ちになってしまった…ゴミ。