7K12 blog

猫でも分かる何か

ABC171 に参加した感想

f:id:tkr987:20200624074058p:plain

A2分、B1分、D30分、の3完だった。大学入試の進数変換問題が簡単すぎて、その程度の知識ではABCでは通用しない。今回はEまでdif8K以下という特殊なセットなので、運悪くレーティング下がるのは仕方ないかもしれない。が、流石に2週間連続でレーティングが下がるのは本当に絶望してしまった。話をまとめると、調和級数の解析に気づけなかった前回がゴミすぎるということ。

 

A - αlphabet

f:id:tkr987:20200624074540p:plain

https://atcoder.jp/contests/abc171/submissions/14534502

頑張ってタイピングする。

 

B - Mix Juice

f:id:tkr987:20200624074841p:plain

https://atcoder.jp/contests/abc171/submissions/14529525

う 笑

 

C - One Quadrillion and One Dalmatians

f:id:tkr987:20200624075023p:plain

26進数を変換するだけ…だとずっと思っていて、自分の進数変換が間違ってるのかと一生悩んでいた。よくよく命名を見ると単純な26進数ではない。全く気づかなかった。C問題が解けないのは流石にキレてしまい、それと同時にレーティング下がるのが確定したため絶望して頭が壊れてしまった。

 

D - Replacing

f:id:tkr987:20200624075520p:plain

https://atcoder.jp/contests/abc171/submissions/14571720

頭が壊れた状態で1ミリもヤル気がなかったが、文章を読んだら虚無問題だったので、一応実装して提出した…。